2013年02月01日

美容師の戦略

久しぶりに美容院に行った。
もっと早く行きたかったのだが、イロイロあって、
時間も気持も余裕がなかったのである。

半月ほど前のある日、
駅前で私の担当美容師が、チラシ配りをしているのを2回ほど目撃した。
マズイ・・・
そんなに暇なのか?

チェーンの美容院で、ヘアカットを担当する美容師は、
少なくとも下っ端ではない。
その彼がチラシを配っている姿は、かなり不憫な印象を受けた。

とにかく・・・いろいろ一段落したら、
まずは美容院だっ!!

と気合を入れて、速攻で行ったわけだが、
美容師さんはにこにこ笑って、
「いや〜、あそこでチラシ配ってると、お客さんに会うんですよ〜
それで、『あ、今空いてるの?』って話になって、そのままカットに来てもらったり・・・」

えっ?!客引きかい?

でもな〜、そろそろ行かなきゃと思っていて、
今日は暇だという時に駅前でバッタリ美容師さんと会ったら、
そういう展開になることは十分ありうる。

なんだか不憫だと同情してしまった私ですが、
マーケティング的に有効な手段だったのだと、
パーマをかけながら気がついたのでありました。
posted by 工藤ゆきえ at 09:49| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

こんなところにこの商品!

最近のスーパーは、時間帯によってはお店の人が売場にいないこともあるので、
商品の場所は自力で探すのが、自分に課したルール。
「探せないのは、そんな場所に置く方が悪いので買わない」
という、上から目線の消費者・・・ってのもあるか。

しかし最近、やっぱり聞いた方がいいのかも?と思うことが3件。
これも老化のせいだろーか・・・?

<その1>
田楽味噌は、味噌売場。
なぜか、コンニャクやたれコーナーを探し回っていた私・・・。

<その2>
塩クラゲは、常温棚、中華食材コーナー。
鮮魚売場を探し回っていた・・・

<その3>
ウィダーインゼリーは、飲料売場、野菜ジュースやウコンのチカラとかドリンク剤のそば。
カロリーメイトとは違う場所なのね、ゼリー売場でもないのね。
これは自力で探せず聞きました。

すでに、カテゴリー把握できてないのかも、私。
これからは素直に、お店の人に確認しようと思います。
反省しました。
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| SM&GMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

やる気の出ないカタログ

最近、半身浴というのをやっているのですが、
お風呂で読むのに、通販カタログは最適☆です。

濡れても気にならないし、
じっくり読めるし・・・

パルシステムのカタログに始まって、
フェリシモの商品などをじっくりチェック。
買い上げ点数も上がっちゃうかなあ〜♪と思っていたのですが。。。

超久々に利用したデ○ノス、
商品の数倍ありそうな、どでかい段ボール箱で届いた。
中には大量のカタログが・・・これを入れるために箱が大きいのかっ!
ファッション系3冊、インテリア&雑貨系3冊+チラシ。

で、わくわくしながら、そのカタログを半身浴中チェックしたのですが、
どうも、見れば見るほどテンションが下がる。
ファッション系はまあ、趣味とお財布に合わない・・・というこちらの事情が大きいので、
仕方ないような気がするのですが、
問題は、インテリア&雑貨系のカタログ。

見開き、靴のページの後に、何の脈絡もなく、
いきなり、デコデコした、装飾系の家具のページがやってくる。
一応、カテゴリーわけしている個所もあるのだが、
わりと唐突な箇所が多く、購買意欲が減退する。

たとえばルームシューズが欲しいと思っても、
バラバラに、しかも脈絡が不明で載っているので、
商品比較もままならない。

なんだこりゃ〜

寝具のページ等は、いちおう商品、まとまってたけどねえ・・・
そうでないページが結構多いなあ。

風呂から出て、即、リサイクル行きとなった、
気の毒なカタログ。。。

商品情報、載せればいいってもんじゃないよねえ〜

フェリシモのカタログは読んでて楽しいし、
パルシステムのカタログに載っているレシピはなかなかおいしいし、
読んでて楽しくなるカタログの方が、
消費意欲も沸くのではないでしょうか?
posted by 工藤ゆきえ at 21:39| バーチャル店頭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

獣の臭い・・・?

アマゾンで激安羽根布団を購入した。
明日届く予定だ。

しかし、布団カバーの寸法を確認するために、
よくよく商品説明&レビューを読んだら、気になることが書いてあった。

この布団、暖かいようなのだが、
時に獣の臭いがするらしいのだ。
正確には「ダックの羽根の臭い」というべきか。

すごい臭かったという人と、何ともなかった人とに分かれるようで、
安いだけあって、当たり外れがあるということなのだろうか・・・

人間(子供)は最初のうち我慢させるとしても、
心配なのは猫である。
興奮して、布団カバーを掻きむしったりしないだろうか。
とても心配だ〜

とりあえず届いてみないとわからないが、
無事でありますよ〜に。
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| バーチャル店頭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

モデルチェンジ

この季節の悩みは、洗濯ものが乾かないこと。
洗濯物干しを室内に下げていたら、なぜかピンチ(洗濯バサミ)が根元から2個ほど引きちぎられている・・・

なんで〜!?

バカ息子2名、まくら投げをしてぶつけたらちぎれたそうな。
くぅぅぅ〜
この無印の洗濯物干し、シンプルで使いやすいけど、
もともとピンチの数が少ないので、ふたつ取れただけでも大ダメージ。

弁償してもらいますからね!

言い渡して、昼間、ひとりで無印に行く。
同じものを買うつもりだった。

ところが、
ピンチの数が増えた、ニューモデルが登場。
っていうか、それしかない。
しかも、以前より高いと思う!(ピンチが増えたから当然か・・・)

う〜、同じものが欲しいのに〜
この前買った雑誌にも「無印はモデルチェンジが少ない」と書いてあったのに〜

ひとり、洗濯物干しの前で佇むが、
あきらめて新型を買うことにした。
羽根布団用のカバーとかも買ったので、万札が吹っ飛んだ。トホホ。

欲しかった無印のピーラーは置いてなかったしなあ。
ごぼう茶作るのに買い替えたいんだよね・・・
近々、自由が丘まで行ってみようっと♪

文句は言うけれど、衣食住すべてお世話になっている、
何かと便利な無印良品でありました。
posted by 工藤ゆきえ at 22:14| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

天国か地獄か?それは楽天・・・

大変ご無沙汰となってしまいました。
12月上旬に次男が立て続けに3回も熱を出し(しかも全てインフルエンザではなく・・・)、それがきっかけで更新が途切れ、年末からは自分の事情もいろいろございまして、ブログでの年末年始のご挨拶や、毎年年末に送っている、お仕事関係者を中心とした近況メールまで、見事にすっぽかしました。
ごめんなさい。
元気といえば元気なのですが、ちょっと体力気力温存したい状況でありました。
来年は2年分、近況報告しますね〜♪

そして、消費生活は1月からかなり活性化しております。
生活習慣の徹底見直しを元旦からやっておりまして、いろいろ買わねばならないものが・・・
シルクインナーとか、靴とか・・・(さあ、私は何をしているのでしょーか?)
そして、かなりお世話になっているのが、楽天市場。

とある事情で、楽天の会員登録をしなければならなくなり、
その後、たまたま買おうと思った店が楽天で、ログインして買い物したらすごく楽で・・・
すると、次々と欲しいものが売ってるのは楽天ばかりがヒット、
とうとう、今回は靴まで(もちろん試着せずに)楽天で買っちゃいました。
レビューを書くと次の送料が半額になるって言うので、真剣に書いてしまう私(笑)

少々、買物に出かけにくい状況ではあるのですが、
楽天、アマゾン、ディノス、通販ばっかり使ってます。
そうそう、アマゾンで子供用の羽根布団も購入。10万以上する布団が1万円台ってあやしすぎと思ったけど、レビューを見ると大丈夫そうなので・・・
でも、アマゾンより楽天の方が、いろんなお店があって、個人的には楽しい。

今更ながらどっぷり楽天ショッピングにはまり、
これは天国か地獄なのか・・・と、時々ふと我に帰る私でありました。
posted by 工藤ゆきえ at 16:29| バーチャル店頭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

美味しいパンが食べたい

最近、ご飯よりパン好きになってきた気がする。
そもそも糖質を抑えているので、ご飯もパンも量は控えているのだが、
パンはどうしてもやめられそうにない。

とはいえ、最近自分からは甘いものに触手が動かなくなってしまったので、
(友達と一緒の時とか、もらえばケーキも喜んで食べますが!)
パンも甘さ控えめのものが中心。

そして最近、私と次男がはまっているのが、ここのパン屋。
http://www.b-asanoya.com/
自由が丘で買い物中に友達に教わったのだが、一発ノックアウト。
特にこのあたりの商品がお気に入り。
http://www.b-asanoya.com/shopping/index.php?pid=1199845534-069318&ca=1&p=1
これはブルーベリー味だが、キャラメル味も美味しい♪

店ではスライスして売っているので、1枚200円程度で買える。
2階でコーヒーを飲みながら、買ったパンを食べることもできる。

もう止められない止まらない。
自由が丘に行ったら、ほぼ100%立ち寄ってます。
高いけど、どうせたくさんは食べないので、それほどお金はかかりません(と、思う)
最近のささやかな楽しみであります。
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

カードなしポイント制

LABIヤマダでカメラを買ったのだが、
私はここのポイントカードを持っていない。
いつもはダンナのを借りていたのだが、今回は面倒だから自分で作ることにしたのだ。

さて、カメラと付属品を購入する段になり、
「ポイントカード作りたいんですけど」
するとお兄さん、
「今は携帯で登録するんですよ〜」
なんですと!?
「あ、スマホですね?アンドロイドですか?じゃあグーグルプレイでヤマダと検索して、アプリをダウンロードしてください」
予想外の展開に戸惑うおばさん。
でも、そのくらいは出来るよっ!!

アプリをインストールして、個人情報を登録し、
バーコード表示したスマホを握りしめてレジへ向かう。

お兄さんいわく、クレジットカードだとポイントは8%らしいのだが、
デビットカードだと10%付くらしい。
しかし、デビットカードが使えない。。。
暗証番号は間違ってないはずなんだけど〜
仕方なくクレジットカードに変更することに。

するとレジの真面目そうなお姉さん、
「こちらのご案内ミスですので、ポイント10%付けさせていただきます」
超ラッキー☆

しかし、カードレスでポイントが貯まるのはいいなあ。
たまにしか行かない店はカードを持ち歩くのが面倒だから、すごく助かる。

その後行った、アパレルのワールド系の雑貨店では、
ポイントカード忘れても、電話番号でポイントを入れてくれた。
これもまた、助かるわ〜☆

ポイント制度が進化するのは嬉しいけれど、
でも結局、いろんなところでポイントを集めたら、
混乱するのはカードの場合と一緒だろうという気がする。
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| プロモーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

山形産カメラを買う

自分のカメラを買いたいと思ったのは、2年くらい前、
カメラマンの澤野新一朗さんの写真教室の案内が来た時だった。

澤野さんは、南アフリカで年に1回、1週間だけ現れるという天国のようなお花畑を、
撮り続けているというフォトグラファーでいらっしゃいます。
http://www9.plala.or.jp/nasukko/

しかし開催が日曜日で、学校行事等々と重なっていて断念。
以来、一眼レフの本などを読みながら時々考えてはいたのだが、
購入には至らず・・・

しかしある日、パナソニックのミラーレス一眼のCMを見て、
「コレが欲しい!」とひらめく。
家族でLABIヤマダに行った時も、こっそり単独行動でカメラ売場に潜入したら、
説明してくれたのは、パナソニックから派遣された、若くて感じがいいイケメンのお兄ちゃん。。。
6月に発売されたその商品は、ネットの評判通り5万円を切っていたが、安い買い物ではない。
その時はパンフだけもらって帰宅。

でもやっぱり欲しいなあ。
コンパクトデジカメならもっと安いんだけど。。。
ミラーレス一眼、使ってみたーい。
最近じゃ女子中学生がおじいちゃんにおねだりして買ってもらうんですよ、
というような、ビギナー向け機種なのも私向きだ。

人生一度きり。やりたいことは、やれる時にやらなきゃ!
今がチャンスだ!

ってことで買うことにしました。

お店に行くと、同じお兄ちゃんが売場にいる。ラッキー☆

もうすぐ学芸会があるんで・・・と口走ると、
「ではこちらの方が!」と上位機種を勧められる。
しかしご予算倍である。
「いや、でも子供はもうそこそこ大きいんで、撮りたいのは猫とか、料理とか、お花とかあ・・・」
やる気のないお母さんぶりに、ちょっと引くお兄さん。
仕事という言葉が出てこないのは、我ながら問題だな(笑)
いや、お店の取材が来たら、バシバシ撮りますよん☆

マニュアル本を読んだものの、わからないことの方が圧倒的なので、
お兄さんをしょーもない質問攻めにする。
交換レンズが本体より高いのに驚愕。。。

一応、他社の同等商品も比較するも、やっぱり直感的に使いこなせるのは、
予定通りGF5だろうということになった。レンズが1本付いたセット。

ダンナに言うと「え〜パナソニックなの〜?」とすごく否定的。
カメラオタクの父には相談しない、面倒くさいから。それに彼は高級コンパクトデジカメ派。

しかし、カメラと一緒に陳列されていた雑誌記事を見て、おお〜と思う。
パナソニックのカメラは、山形県天童市の工場で生産されている。
そういう情報を付加すれば、山形出身のダンナは黙るであろう。

お兄さんも親切に対応してくれたし、
これに決定!
SDカードもプロテクト付きのパナソニック製にしてあげました♪
ちょっと高かったけど。

お兄さんに、質問があればいつでも来てくださいね♪と言ってもらったので、
おばさん、また押しかけちゃおうと思います。

思えば自分のカメラを買ったのは30年ぶりくらいでした。
もちろんその時は、フィルムのカメラ。
その後は、父のお下がりをもらったり、携帯カメラでお茶を濁していた。

とりあえず猫とか料理とか、子供の動画とかを撮っているのだが、
カメラが違うだけできれいに撮れる・・・
でもこの季節、お花はあまり咲いてないのが残念。。。

「どんな機種を買おうと、どんどん使ってもらえることが一番だと思います!」
というお兄さんの言葉を思い出しつつ、撮影に励んでおります。
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

どきどきショッピング

昨日、あまりにも寒い上に雨で、午後から外に出るのを断念、
今日は少し暖かいので、振込やら買い物やら、用事を済ませることに。

銀行で振り込みを済ませた後、駅ビルのGMSへ。
ここは売場が広いので、いつものスーパーでは置いていないドレッシングの新商品などを探すが、
全然置いてなくてガッカリ。

そうだった、売場面積とアイテム数は比例しないと、
最近気がついたのだった。
広い店は、フェイス数が増えているだけのことが結構多いのだ・・・

ぶつくさ思いながら、お菓子の棚で品出ししている店員を見る。
女性が、若そうな男性に仕事を教えている模様。
その男性の名札を見て、
「Sさんねえ・・・お兄ちゃんのクラスメイトS君に似てるなあ、親戚かしら?いとことか?」
それにしても良く似てる、メガネの感じとかも・・・と顔を見てハッとした。

本人!!

そうだった、今日明日は中学校の職場体験だった。
S君はこの店の担当だったのか・・・

ちなみにうちの息子は、酒屋担当。
普通、お弁当持参で行くようなのだが、お昼も出してくれるらしい・・・恐縮だ〜。
明日ビールでも買いに行こうかしら。。。

そんなことを考えながら、
いつも利用しているスーパーへ移動。

ごま油を探してウロウロしていたら、
ジャージ集団4人組発見。
しまった、ここも中学生が〜
そりゃそうだ、学校から一番近いスーパーだもん。。。

とりあえず遭遇しないよう、その通路は避けて、
「ああ、サランラップ買わなきゃ〜」と主通路をいそいそ歩いていたら、
先方から個性的な髪形のスーツを着た男性が。

ひ〜!
息子の担任、
カメラ片手に子供たちの様子を見に来てた〜
しかも昨日、電話で話したばかり。。。

地味な装いであるにもかかわらず、
一瞬で気づかれてしまい(笑)
ご挨拶させていただきました。

無防備に何も考えず買い物していたので、
どきどきしてしまいました。
みんな、明日も頑張って働いてね♪
そして、受け入れてくださるお店や施設の皆様に感謝☆
posted by 工藤ゆきえ at 14:50| SM&GMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

