2013年11月06日

1年前のケーキ

最近、大騒ぎになっている食品偽装。
ワイドショーで専門家の人が話しているのを聞いて、驚愕したことがあった。

ホテルで出されるケーキは、1年前に作って冷凍してあるものが多い。

へっ?!1年前?
作り置きして冷凍してある、クリスマスケーキのまずさを思い出す。
一流ホテルだから、冷凍技術もすばらしいのかもしれないけれど、
それにしてもだ。。。

実は、7月から食事療法みたいなことを試しているのだが、
そのお約束が、
@電子レンジを使わない
A冷凍した食品を使わない
B圧力なべを使わない
の3点。

最初、@が厳しいのではと思ったが、
実は大変なのは、Aの冷凍してある食品を使わないことだった。
特に魚、干物類・・・
生協も魚は冷凍ばっかりで、頼めなくなってしまった。
いわゆる、調理済み冷凍食品を使わないのであれば、
さほど難しい話ではないのだが、
良く考えてみると、実は食材も冷凍されているものが多かったりする。

まあ、バラ凍結のお肉は便利だったが、
美味しいとは言い難かったしね・・・

もちろん、絶対使わない、ってことではなくて、
今後は必要に応じて、と思ってはいますが。
それにしても、こんなに冷凍した食品がはびこっているとは・・・

ちなみに今、我が家の冷凍庫にあるのは、
冷凍今川焼のみです。
甘いものがやめられないのが情けない〜!

最初の話に戻りますが、
もう、ホテルでケーキを食べるのはやめよう!と思ったのでありました。
ま、行くチャンスもほとんどない、って気もします(笑)
posted by 工藤ゆきえ at 14:34| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

MUJI PASSPORT

それは数か月前のこと。
無印良品の店頭で、スマホにアプリを入れるとポイントがたまるというのでやってみたところ、
「アンドロイドのバージョンが古くて、アプリがインストール不能」と判明。
ガラケー用のソフトもあるらしいのだが、
「おろそしく手間がかかりおススメできない・・・」
と店員さんに真剣に言われ、じゃ、まあ今回はいいかと諦めたのでありました。

そして先日、無印に行ってふと気がついた。
そうだ私、機種変したんだった、iPhoneに〜♪

つかつかとレジに歩み寄り、
「ポイントがためられるソフトをインストールしたいんだけど」
というと、お店のお姉さんが懇切丁寧に指導してくださった。

それで、一番びっくりしたのは、
チェックインという、いわゆる来店ポイントになるのだと思うのだが、
お店から600メートル以内に近づくと店舗名が表示され、
そこをクリックすると、それだけでマイルが貯まる(微々たるものだが)らしい。
しかも、お姉さんいわく、
「この沿線の無印良品であれば、電車に乗っていても表示されるので、
通過するときにチェックインしていただければ、マイルが貯まります」
とのこと。
店に行かなくてももらえる来店ポイントなんて・・・まじっすか?!

いや、来店ポイントではないな、
「無印を思い出してくれてありがとう」ポイントかな〜
思い出すことで来店促進できるってこと?

そんな散々面倒をかけておきながら、
私が購入したのは、夏ミカン&緑茶のティーバック、
処分品210円を、さらに登録すると使えるクーポン10%引きで。
我ながらケチなお買い物だ・・・

最近、超優秀な節約主婦の買い物行動を見てしまい、
自分の不甲斐なさを自覚したため、
無駄遣いを抑制する日々を過ごしているのですが、
それにしてもだ・・・

でも無印、15日まで10%オフなんだよね。
洗濯物干し・大(2800円)を買い替えようか・・・。
ピンチが取れた洗濯物干しほど、腹立たしいものはないからなあ・・・。
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

セブン識別・・・

朝、テレビでセブンイレブンのCMを見ていた次男が、

「ママ〜、ここって、○○のセブンイレブンだよね〜」

そこは、時々習い事で利用している某駅。
駅前にはたくさんコンビニがあったので、セブンがあったかどうかも私はうろ覚えだ。
CMだし、店頭が映ったのは本当に1、2秒だと思うんだけど・・・
なんでわかる?!

恐るべし右脳人間。
まあ、本人の勘違いという可能性もあるのだが。
しかし、何かとテレビ視聴中の認識の速さは家族で一番。

この能力がね〜
お勉強で生きればね〜

と思わずにはいられない母でありました。
posted by 工藤ゆきえ at 17:40| CVS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

セレクト

ボランティアをしている図書室の研修で、
修復された東京駅の見学と、丸の内周辺の商業施設の見学をしてきました。
図書室だからね〜、まずはオアゾの丸善から♪

その後、丸ビル、新丸ビル、昔東京中央郵便局だったKITTE をサラッと見た。
団体行動だし短時間だから、個々のお店をじっくりは見ていないのだが、
セレクトショップって感じのところが多い?という印象だった。

よそでも売ってるけど、商品の組み合わせがよそとは違うよ〜みたいな。

たとえば、本と雑貨と文房具とCDが、
テーマ別に陳列されているみたいな。

悪くないとは思うんだけど、
偶然かもしれないがそういう店を続けて見てしまうと、
なんだかなあ〜と思ってしまう。

もちろん、ここでしか買えないもの、というのも、
KITTEの、昔の郵便ポストマグカップとかもあったんですけどね〜

最近物欲がない私が目をつけたのは、
100%ウールのブランケット。
4万円くらいしたかな(汗)
まっ、お値段高めなのは、場所柄仕方ないですねっ。

結局何も買わず、散在せずに帰宅した私でした。ちょっとつまらないかも〜
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

フロム チャイナ

1年半ほど、かな書道を習っている。
もともとは高齢者の気軽なサークルで、そこにちゃっかり混ぜてもらっているのである。
先生は、図書室の運営ボランティアの先輩で、70代のK先生。
結婚前は理科教師をしていたという、オシャレでかっこよくて憧れているけど、私にとって畏れ多い存在。

さて、その書道教室で、先輩が落款(作品に押す印鑑)を作ることになった。
落款は結構値が張るものらしく、以前は美大生にアルバイトで安く彫ってもらっていたとのこと。
お金をかけずに実用的なかな書道を楽しもう、という会なので(お月謝も申し訳ないくらいの金額だし)、
高額な落款を買わせるのは、先生としては抵抗があるようだった。

「どうしよう、自分で彫る?いっそ消しゴムハンコでも・・・」
でも先輩は、自分で彫るのは無理〜という雰囲気である。むむむ。

この書道教室、私は病気が見つかった時、子ども関係で困った時など、
書道のみならず、全員が人生の先輩なので、
いっつも、愚痴を聞いてもらって、毎回カウンセリング状態なのである。
そう、だから、先輩のお役にたちたい!
私にできることは何?!

そう、インターネットを使うのは私だけ☆

ということで、ネットでちょっと検索をかけてみたら、
1本999円の落款を見つけた。激安である。
しかし、よく読むと、中国で彫って空輸で持って来るらしい。
すげ〜、そんな商売をやっている人もいるのか〜
ちなみに送料は一律780円。さほど高くない。

まあ、そんな怪しげなもの、まさか先生が、とは思ったが、
お会いした時に
「インターネットで999円の落款見つけました。中国で彫って空輸だそーです」
と報告したら、
「ほら!やっぱり中国が安いのよ、旅行した人が安く作れるって言ってたじゃない!」
となんだか嬉しそうな先生。そして、
「詳しく見たいから印刷して持ってきて!」
かなりノリノリである。
「送料が780円かかりますけど〜」
「それ込みでも安い!」
「わかりましたっ!明後日お会いする時に印刷して持ってきますっ!」
まさかの展開だが、K先生の指示は絶対である。

で、本当に頼んじゃうのかな、先生。
大丈夫かなあ。。。
Yahooでの評価はそれほど悪くなかったんだけどなあ・・・。
若干不安だけれど、皆さんのお役にたてるように頑張ろうと思うのでありました。
posted by 工藤ゆきえ at 13:01| バーチャル店頭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

すでに綾野剛

最近、東京ガスのバリューリースのCMを見てほくそ笑む私。
http://home.tokyo-gas.co.jp/valuelease_sp/index.html#nav-global

そう、我が家はすでに綾野剛。
(小声で)でも安いのだけどね。。。

6月にビルトインのコンロを交換したのである。
家を買う時にリフォームして入れたコンロは、どさくさの中、
ワケわからないまま決めてしまった、綾小路(古いタイプ)。
8年使って不調になったのは「ちょっと壊れるのが早い」と工事のおじさんに言われてしまったが。
ま、一生懸命料理(だけは)したってことで〜〜〜!

そして、悩んだ挙句、バリューリースはやめて買い取りにした。
ショールームのおばちゃんたちは、あんなに宣伝しているのにバリューリースを全然お勧めしませんでした(笑)
ビジネス的にはどうかと思うけど、本音な感じで好印象。

しかし、ショールームは狭くてスペースがないらしく、ビルトインコンロの実物は見られず。
最近、横浜のみなとみらいに出来たショッピングビルに、東京ガスのショールームがあって、
そこには全タイプ展示されていたので、先に見たかったと思ってしまった。
新宿あたりのショールームに行けば良かったのかもしれないけど、
それは教えてくれなかったな〜。

それで、6月に取り付けてもらったわけだけれど、
驚いたのは、おじさんとお兄さん2名の工事が終わった後に、
使い方の説明に女性が来てくれたこと。
40代くらいの女性なので、実際に使う人の実感をわかっていて、とてもいい感じである。

そして最近、その女性から「その後いかがですか?」と電話がかかってて、ビックリ。
東京ガス、売りっぱなしにはしないのね。えらい〜!

朝食はパンからご飯に変えてしまったけど、
時々食べるガスグリルで焼いたトーストは、おいしいっす♪

安い機種とはいえ、昔から憧れていた3ツ口コンロ、
掃除もしやすいし、やっぱり綾野剛はいいわあ〜
料理は毎日するから、正当な投資だと思ってます。

でもちなみに・・・綾野剛はそれほど好みではなかったりする。
カッコいいとは思うけどね☆
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

特売価格=通常価格

先日、スーパーの店頭で固まってしまった、驚きの出来事があった。

1年くらい愛飲している、マキシムのドリップパック8P入り、
この前まで188円が、なんと298円になっていたのである。

いや、話は簡単で、
「特売が終わった」だけなのだ。
しかしその特売が、永遠に思えるほど長かったのである。
私の中では、特売が通常価格になっていたということか。

皆さんご存知かとは思うけれど、
私は2つのチェーンのスーパーをメインで使っていて、
この商品、最初はAスーパーでのみ特売で198円だったのだ。
Bスーパーでは特売でも238円とか、結構価格に差があったのである。

しかしある時から、Bスーパーでも198円で売るようになり、
するとAスーパーでは、188円で売るようになった。
消費者としては、嬉しい展開である。

しかしAスーパーでは、いきなり100円も上がって、
おそらく、もともとの通常価格になってしまったのである。
それは理解できるが、いきなり1.5倍の値段はひどいぜ〜!

さすがに買う気になれず、隣に置いてあったドトールの似たような商品を、
198円で購入した。

なぜプロモーションが終了したんだろう?
棚をじっくり眺める。
ネスレがインスタントコーヒーのリニューアルをした(もうインスタントコーヒーとは呼ばないらしいが)あたりの影響だろうか???

ちなみにBスーパーでは、まだ198円のままである。
いつ値上がりするかと戦々恐々(笑)

特売価格が通常価格になってしまう事態は、健全な流通とは言い難い。
でも、突然の大幅な値上げは、他の商品にスイッチする、
大いなる動機になっちゃうな・・・と考えたのでありました。
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| SM&GMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

アイドル格差

実は、5月の誕生日頃、
ボラしている図書室で借りた1枚のCDがきっかけで、
いきなり某アイドルグループにはまってしまったのでありました。

ちなみに私、若い時にアイドルにはまったことは皆無。
まさか、アラフィフでジャニヲタのはしくれになるなんて・・・(滝汗)
人生には、色々な可能性がある(笑)

そんなワケで、
ブログには書かなかったけど(恥ずかしいから)、
ブックオフで限定版のCD探すのが、人生の楽しみの一つになっていたのでありました。
どこに行っても、ブックオフを見つけたら即入店(爆)
中古は安くて嬉しいなっ♪マキシシングル1枚100円とか200円で買えるもんね〜

そしてある日、次男のハンドボール教室で行った都内某所で、
子供の練習中にマキシシングルをチェックしていた私。

ふと目についた嵐のCD、
手に取って価格を見てビックリ。

1250円

えっ?まじすか???
数年前のやつだよ?
私がいつも買ってるのと、1000円も違うワケ?

子供が喜ぶから(本当は自分が欲しかった)買って帰ろうかと思ったけど、
定価と対して変わらない値段に、そっと棚にCDを戻した私。

嵐って・・・本当に人気あるんだね。
需給バランスとはこういうことかと思いながらも、
少なからずショックを受けたのでありました。

ちなみに、ブックオフのマキシシングルの値付けは、
店舗によって違うようで、
割と新しくても105円で出しちゃう店もあれば、
全部200円に統一とか、
古いのは105円、新しいのは300円とか、
バラバラみたいです。
どういう値付けをしているのか、大変興味深いところではあります。

さすがに新曲は買おうと思うけど(1種類くらいは)、
でも最近、新曲が出ないんだよね〜。
まだしばらくブックオフめぐりは続くと思われます。
乞うご期待!(しないか〜)
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

季節はめぐる〜

2か月ほど更新をお休みしてしまいました。ごめんなさい。
家族のことでいろいろあって、心身ともにきっつい夏を過ごしておりました。
そのあたりの事情は今後、ブログにチラチラ出てくると思うのですが・・・
また、少しずつ更新していきたいと思いますので、
よろしければお付き合いください。

さて、ここ数年、季節の移り変わりを感じさせる店頭といえば、
スーパーでもGMSでもなく、

100均!

だと思うのですね。
ダイソーの8月末にハロウィンって、フライングじゃないかと(笑)
でも、ああ、まだ暑いけど、夏が終わるんだ・・・と実感させてくれる光景ではあります。
そして9月上旬には、キャンドゥで、
大量の毛糸陳列を発見!
ああっ!私も春に仕入れた毛糸を編まなければ!
と気がつかされるのであります。

悩んだり困ったりしている間にも、
どんどん季節はめぐっていきます。
最近お仕事出来ていないのが気になるところではありますが、
ちょうど1年前に病気が見つかったことを思い出して、
とりあえず生きてるだけで丸儲け、というのは本当だなと、
しみじみ思う夏の終わりでありました。
posted by 工藤ゆきえ at 11:20| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

最近の心配事

更新がかなりご無沙汰になってしまいました・・・
病気カミングアウトしているので、もしかするとご心配くださった方もいらしたかもしれませんが(いないか・・・)
本人は至って元気でございます!!!
今年は受験生もいることですし、健康に気をつけつつ(一応)、地道に暮らしておりますよ〜

さて、最近、何かと自由が丘で人と会ったり買い物したりが多く、
ママ友や、入院友達、ボランティアの先輩まで、なぜかランチは自由が丘・・・
それに単独でも買い物に行くこともあり・・・

そのたびに、かなり気になるのが、
2か所あるカツマタが、トモズに変わっていたこと。

いや、いいんです、自由が丘だったら、
カツマタより、ちょっと垢抜けたトモズが似合うと思います。

しかしながら、
うちの近所のカツマタがトモズになるのは・・・心配。
だって、絶対に価格が高くなりそうじゃないですか?!
ドラッグがひしめく商店街で、まさかそれはないだろうとは思いつつ・・・

昨日、友達と自由が丘に遊びに行った時に、
トモズの前で、
「もしかして、うちの近所のカツマタも、トモズになるの?」
と、マジ心配しているのを見て、
みんな考えることは同じなんだなあ〜と思ったのでした。
友達だから思考回路が似ているのかもしれませんが(笑)

これからも、安さ爆発、ポイント5倍のカツマタでいてもらいたいです・・・
でも最近、ちょっと購買頻度、低めではありますが・・・
posted by 工藤ゆきえ at 11:18| DRUG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

