2012年07月28日

たしか5周年・・・

記憶が定かでないのですが、
本日あたりでブログ5周年ではと・・・
(我ながら、なんというアバウト!)

ご訪問くださっている皆様、
いつもありがとうございます。感謝です☆
なかなか更新の時間が取れず、申し訳ありません。
目標としては、記事数2000件までは続ける予定です♪

現在わたくし、町会関係、小学校図書ボラ、中学校の部活のサポートと、
超マルチタスク進行中の夏休みを過ごしております。

夕方涼しくなったら、部費の試算のため、
ディスカウントストアに粉ポカリの価格調査に行ってこようっと☆

こんな調子ではございますが、
よろしければ今後もお付き合いくださいませm(_)m
posted by 工藤ゆきえ at 16:18| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

必読だよん☆月刊MD7月号

http://www.gekkan-md.com/md/indexs/2012%E5%B9%B47%E6%9C%88%E5%8F%B7%E7%9B%AE%E6%AC%A1

月刊MD7月号、私の記事はともかく、、、

チョー面白いです!!

特に、今回の特集「店頭を今より20%面白くする方法」は、
ドラッグストアのみならず、小売業の方必読って感じ。
利益やシステムがどうとかという事情はおありでしょうが、
買い手にとって、
店頭は面白くて、楽しいところであって欲しいのよ〜!!
ということを、わかってもらいたい。

しかも、POPの付録つき。
これがまたよく出来ているワケで・・・

真面目に頑張ることも大事だけど、
現在の店頭に足りないのは、
遊び心かも〜と気づかせてくれる、
月刊MD7月号です。
posted by 工藤ゆきえ at 11:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

月刊マーチャンダイジング 7月号

先日、取材させていただいた、
CGCの合同商談会の記事が掲載されました。
よろしければご一読くださいませ〜♪
http://www.gekkan-md.com/md/indexs/2012%E5%B9%B47%E6%9C%88%E5%8F%B7%E7%9B%AE%E6%AC%A1

好意的な内容になってますが、
やらせじゃありませんよ〜
主婦としての率直な感想です。

編集長のブログはこちら。
http://ameblo.jp/md-editor-in-chief/entry-11283507312.html
POPの付録つきって、すごくないですか〜〜〜!!!
画期的です☆
posted by 工藤ゆきえ at 22:32| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

みちのく未来基金

長年の友人が、東日本大震災の災害遺児の進学支援をする財団に関わっています。
もちろんご協力いただければ嬉しいですが
こういう活動をしている企業があることを知っていただけるだけでもうれしいです。

みちのく未来基金
http://michinoku-mirai.org/

シンクタンクでの仕事を通して、
多くの企業の方とお付き合いさせていただきましたが、
こちらの財団に関わっている3社は、信頼性の厚い企業と認識しております。
友人は執行理事をしていますが、彼もまた明るくまじめな関西人、
きっと多くの子供たちの未来を明るく照らしてくれることと思います。

先月、うちの長男は中学校のボランティアで、
あしなが育英会の募金活動をしていましたが、
災害遺児のお子さんたちが希望を持って生きられるよう、
出来る範囲での支援をしていきたいですね!
posted by 工藤ゆきえ at 11:49| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

月刊MD5月号

はい、いきなり宣伝?!です(笑)
月刊MD5月号、ぜひお読みくださいませ〜! 
http://www.gekkan-md.com/
副編集長が執筆した、ツルハさんの支援チームの動向レポートは必読です!

私の連載記事も無事掲載させていただきました。
震災直後、テーマ変更して執筆したのですが、
余震とともにまだ心もゆれている状態で取材に協力してくださった主婦の皆様、
ありがとうございました(^^)

以前ブログでも触れましたが、
主婦仲間が「テレビで津波を見て、お店に行って商品がないと落ち込む」と言ってましたが、
確かにお店に元気がないと、消費者も元気が出ない気がします。
節電で照明が暗めなのは仕方ないとしても、
活気あるお店&売場を作っていただけることを、
いち消費者として期待したいです!

そんな気持ちにさせられる、MD5月号でした。
posted by 工藤ゆきえ at 14:08| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

月刊MD編集長のブログ!!!

ブログ告知のお許しが出たので、早速ご紹介☆

月刊MDの宮崎編集長が、ブログを始めました!
これはもう、読むっきゃないですよっ!!!
http://ameblo.jp/md-editor-in-chief/

宮崎さんは、何もキャリアがない私を、
ライターデビューさせてくださった恩人です。
彼の文章は個人的に、内容もスタイルも大好きでして、
ブログ開設は本当にうれしいです(^^)

ちなみに、こちらの記事は、
私がライターデビューのときに、取材に行ったお店です。
写真ももしかして私かも・・・(大汗)
石鹸コーナーの写真には身に覚えがあります。
http://ameblo.jp/md-editor-in-chief/entry-10773948638.html

宮崎さんの文章が毎日読めるなんて、
それだけでも贅沢〜♪♪
みなさんもぜひ、この贅沢を味わってくださいね。
posted by 工藤ゆきえ at 12:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

【お知らせ】月刊MD1月号から、新連載が始まりました!

ツイッターではつぶやきましたが、ブログで告知するのを忘れていた件が(汗)

月刊MD1月号から、「主婦発想の販促ツール」という新しい連載(隔月)が始まりました。
http://www.gekkan-md.com/md/2011%E5%B9%B41%E6%9C%88%E5%8F%B7
私が主婦の声を聞いて、ドラッグストアの販促ツールを考えるという企画です。
第1回は受験生母にアピールする売場。
興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね☆

今ではすっかり出世して某メーカーの役員になった友人から、
「MDの記事読んでるよ〜」
とメールをもらい、ちょっと照れてしまった私でした(^^;

小売業経験は学生時代のアルバイトしかない私ですが、
利用者としての視点で、お店で役に立つ情報発信ができないか、
ささやかながら一生懸命考えております。
2011年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by 工藤ゆきえ at 16:02| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

【お知らせ】月刊MD9月号に、座談会記事が載りました!

月刊マーチャンダイジングの9月号
http://www.gekkan-md.com/md/2010%E5%B9%B49%E6%9C%88%E5%8F%B7
ポイントカードについての特集の中で、
主婦の座談会記事を書かせていただきました。

おそろしく盛り上がった(笑)座談会のごくごく一部ではありますが、
「子育て真っ最中の、お母さん達のホンネ」をまとめてみました。
興味のある方は是非お読みくださいませ〜。

ちなみに、特集のトップページのポイントカードの写真は、
座談会のときに私が参加者に撮影させてもらったものです。。。あはは。

座談会の内容をうまくまとめると、
人数は少ないから絶対的な偏りは避けられませんが、
ある意味ヒアリング調査のような感じで、いろいろヒントが見えてくる気がします。
ローコストで消費者の声を聞きたいような場合、
意外と使えるかも。

楽しいお仕事だったので、ぜひまたやらせていただけたら嬉しいです。
編集長、よろしくお願いしま〜す♪
posted by 工藤ゆきえ at 12:55| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

【お知らせ】月刊MD8月号

月刊MD・8月号の特集記事に、何故か私がちらっと顔を出しております(汗)
改正薬事法後の売場について、
ライターなのに文章を書かずにしゃべっております、ハイ。
http://www.gekkan-md.com/md/new_index.html
ご関心のある方はぜひ・・・月刊MDを購読してくださいねっ☆

お知らせでした〜♪
posted by 工藤ゆきえ at 16:32| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【お願い】アンケートにご協力ください!

現在、月刊マーチャンダイジングR2Linkのコラボ企画が進行中です。
R2Linkでアンケートを実施し、その結果を記事にするのですが、
実はそのまとめ役を、私が担当することになりました。
しかも嬉しいことに、連載であります!!

現在、2009年1月号掲載予定のアンケートを実施しております。
よろしければ皆さんもご協力ください。
(すでにご協力くださった方、本当に感謝です☆)
☆アンケート投票はこちらからどうぞ☆

アンケート投票にあたっては、R2Linkへの登録が必要になります。
少々お手数ですが、まだメンバーでない方は、ぜひこの機会にご参加してみてはと思います。
流通に関心がある方なら、原則どなたでもOKです。

多くの皆さんの投票をお待ちしています。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_)m
posted by 工藤ゆきえ at 11:06| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

☆祝・一周年☆

ご訪問、ありがとうございます。

じつは、
ブログ「店頭マニア」、本日で一周年を迎えました。

書くきっかけをくださった、スダレさん&sahoponさん。
「この調子で書き続ければいよ」と、いつも励ましてくださった、生年月日が一緒のやっこさん。
森高千里の「ライター志望」をカラオケで歌う私を目撃して、日の目はみなかったけれど初めての原稿依頼をくださった、生鮮工房さん。
どこの馬の骨だかわからないライターなのに「ぜひ店頭マニアの工藤さんに」と販売革新で原稿を書かせてくださった、編集長の宮崎さん。
販売革新の記事をほめちぎってくださった、ケイコさん。

そして、皆さんと知り合うきっかけを作ってくださったR2Linkの鈴木さん&マイフレンドの皆さん、
遠くで見守ってくれている長年の友人たち、
面白いよと言って読んでくれるお母さん友達、昔からのネット友達。
お名前のわからない訪問者のみなさん・・・

1年間、欠かさずに更新できたのは、皆さんのご訪問と励ましがあってです。
本当にありがとうございました。

つたない文章ではありますが、皆さんのお仕事や生活に、
少しでもお役にたてれば、と考えております。
明日からもまたがんばりますので、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

追伸:
コメント受付を再開しました。
なかなかレスがつけられないかもしれませんが、よろしければご利用ください♪
posted by 工藤ゆきえ at 22:34 | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

【番外編】販売革新5月号のご紹介と反省

先月取材に行った、愛知県半田市のイシハラフードの記事が、
販売革新5月号に掲載されてます。
ご関心のある方はぜひ・・・

買ってくださいねっ!

(↑宣伝しておきました、宮崎編集長様♪)

恐れ多くも、この私がまさか販売革新に・・・というビビリ気分がいまだに抜けず、
本人はまだオロオロしております(笑)

ない袖は振れないので、仕方がない部分は多大にありますが、
ひとつ反省したこと。

ちょっと店頭を見る前の、先入観が強かったかなと。
まあ私にとって大御所である、編集長&コンサルの加藤先生に力説されれば、そりゃ仕方ないんですが、それでも。
もう少しニュートラルな視点で冷静に店頭を見たかった・・・(そんな余裕があれば苦労しないか〜)。

うるさい主婦っぽく、ガッチリあら捜しして、
それは書かずにこっそり石原専務に教えて差し上げたら喜ばれたのではと(爆)
すばらしいお店なので、あらが探せたかどうかはわかりませんが(爆爆)

そんな感じでありました(^^;

お世話になったみなさま、
また、応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございましたm(_)m
この場を借りてお礼申し上げます。
posted by 工藤ゆきえ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

店頭についてのブログ、始めます!

大学時代、友達に誘われて「マネキン」というアルバイトをしていました。
いわゆる、スーパーマーケットでの推奨販売、
いろいろなお店に行って特定の商品を売りながら、
買ってくれた人に景品をあげたり、
試食や試飲をしてもらったり、
サンプルを配ったり、・・・という単発の仕事。
その後、そのうちのひとつのお店で声をかけられ、
横浜の繁華街の電器店のCD売り場で、卒業まで働いていました。

2年間働いた最初の就職先では、スーパーの改装工事のための、
店舗調査やコンサルティングの仕事をしていました。
その後、流通関係のシンクタンクに転職し、17年勤務して、
1年前に退職してからは、とあるメーカーのマーケティング分析のお手伝いをしていました。
その後去年の秋に、流通関係のSNS「R2LINK」に誘っていただき、日記を書いたりしていました。
また最近では、単発で店舗調査の仕事をしたりしています。

そんな中で、しみじみ思うのは、
私は小売店の店頭が好き、そしてそこでいろいろ観察するのが大好きということでした。
大したキャリアはないけれど、店頭観察力に磨きをかけたい!と思い立ち、
このブログを始めることにしました。

お店で見たいろいろや、思い出話など、つづってみたいと思います。
もし私の文章が皆様のお仕事や生活に少しでも役立つことがあれば、うれしく思います。
ぜひご愛読くださいませ☆
posted by 工藤ゆきえ at 15:25| Comment(7) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

