2013年12月30日

奥様はIKEAがお好き☆

12月も中旬を過ぎようというある日、
ママ友Oさんと無印良品で雑貨を見ていた私。
「こんなのって、IKEAでも売ってそうだよね」と呟いたら、
「なになに工藤さん、IKEA好き?行ってるの?」
との大きなリアクションが。

彼女、よくIKEAに一緒に行っていた仲良しのお友達が引っ越してしまい、
相棒がいなくて行きそびれていたとのこと。
そ、それって私と一緒〜!!

即座に手帳を開いて「じゃあいつ行く?」
「・・・24日しか開いていないんだけど、まさかクリスマスイブに?」
「大丈夫、行きましょう!」

ってことで、IKEA相棒を探していた時に声をかけていた、
カリスマ中学受験母Mさんを誘ってみると、
まさかのOK。

主婦3人、クリスマスイブにIKEAだよ〜〜〜!
数日前に3人が顔を合わせた図書ボラで、すでに盛り上がっている気分。
本当に・・・みんな好きだよね、IKEA。

折しも、セールが始まったところでCMまで流れている。
田園調布からの朝イチのバスに乗り遅れたら大変だと、
最寄駅での待ち合わせも早めにした。
朝に弱い工藤は死に物狂いで支度(笑)
そんなにバスは混んでいなかったが、15分前に既に10人弱が並んでいた。

3人なので、バスの後部座席を陣取り、完全に遠足気分♪
あっという間に現地到着。
お約束のレストランに行ってみると、
平日無料で飲めるのは、コーヒー紅茶(ホット)のみになっていた。
私はコーヒー派だから問題ないけど、子どもたちはテンション下がりそうだなあ・・・・

レストランで一息入れて(もちろん喋りまくる)
早速店内へ出陣。
「迷った挙句買わない」といっていたOさん、大胆にかごに商品を入れていく。
2人だと大体一緒に回れるのだが、何しろ3人、
バラバラになることがわかった。
私は、数ヶ月間書きためた「IKEAで買うものメモ」を片手に、
必要なものをかごに入れていく・・・

はぐれてしまったゆえ、Mさんがレジ外にいることが判明、
呼び戻しレストランで昼食。
本日のランチ、カレーとスモークサーモンとチーズケーキのセット、
これで880円?ならいい感じだよね☆

食事をして、最後のお買い物調整。
Oさんってば・・・・結構買ってるね〜
と思ったが、私が4000円で彼女が6000円くらいだった。
さすが節約主婦買い物上手♪

で、お昼過ぎにはバスに乗り、
小学校低学年のOさんのお子さんの帰宅時間に合わせて、
速攻帰宅したが大満足!
私とMさんは地元でお茶して帰宅。

あ〜楽しかった。
どうしてこんなに楽しいのかIKEA。
タオルとか布巾とか、トイレマットとか食卓いす用の薄い座布団とか、
大したものは買っていないのに、何でこんなにハッピーになれるのか・・・

仲間も出来たし、来年も行くぞ!IKEA。
決意を新たにした年末でありました。
posted by 工藤ゆきえ at 12:32| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

