2014年07月17日

ポイントカードがつなぐ縁

ここのところ大忙しのところに加えて、突然洗濯機が壊れたりで、
よろよろモードで暮らしております。
元気出そうと、書道のお稽古の帰り、
久しぶりにお肉屋さんの、好きなものがチョイスできるお弁当を買うことにした。

そこには、いつもと違う女性店員さんが・・・
いつもと違うけど・・・似た人を知っている。姉妹かなあ・・・?

「ポイントカードをお持ちですか?」
「忘れちゃいました〜」
「じゃ、電話番号を〜・・・クドウさんですね?」
「はい」
「もしかして、○○ちゃん(次男)のママですよねっ?!」

そう、彼女は、保育園の元先生。
当時、一番若くてギャルっぽくて可愛かった〜☆
次男はそんな素敵な先生にに抱っこされたら、離れたがらなかったという逸話あり(笑)

しかしだ。
先生の名前が思い出せない。
せめていつも呼んでた下の名前だけでも・・・と思うが、
思い出せそうで出ない。

そうだ・・・彼女の娘は次男と同級生で、
〇〇幼稚園に通っていたという話を聞いた。
それなら、Oさんに聞けばわかるよね!!

と思って、とりあえず心を落ち着けた。
そうしないと、気になってたまらない。

7時間後、下のお名前だけは思い出しました。
でも苗字がアウト。0さんヘルプ〜〜〜〜!

それにしても、いつの間に保育士からお肉屋さんに・・・
まあそういう私も、現在無職ですしね、オホホ〜。

しかしながら、私がポイントカードを忘れていなかったら、
もしくはポイントをつけなかったら、
私も当時とは髪形とか全然違うし、歳も当然とってるし、
先生も確信が持てなかったに違いない。
お互い「似てるよ〜」って思いながら、そのままになっていたはず。
ポイントカードのつなぐ縁に、感謝した私でありました。

先生、また買い物に行きますね〜♪
posted by 工藤ゆきえ at 22:09| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

危険回避?

超久々に美容院に行った帰り、100均で台所シンクのごみネットを買って帰った。
レジにいるのは長男の同級生母だな〜と思いつつ、レジ横の棚を見てビックリ。

包丁、ナイフの類は現物をおかず、
写真付きプレートになっていて、それをレジに持っていく方式になっていた。

うううう〜〜〜ん。
あやしい人に、刃物は売らないってこと?
でも、レジで判断できるのか?売らないって言ったらお店の人は大丈夫なのか?

とか一瞬にしていろいろ考えたが、
同級生母と顔を合わせたら、そんなことはすっかり忘れ、、、
「元気〜?」
「お兄ちゃん、元気に高校行ってるよ〜」
「いやいや、お兄ちゃんではなくて、あなたよ♪」
と言われたりして(^^;

10年来のママ友はホッとするねえ。
そして彼女は、ずーっとこの店でお仕事してる。
立派だわ〜☆
彼女がレジで、危険な目に逢うことがありませんように・・・
posted by 工藤ゆきえ at 15:19| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

嫌いな言葉は再冷凍(笑)

大変ご無沙汰しております〜
高校PTAでバタバタしているところに、一人暮らしの父が体調を崩しまして、
慌ただしい日を過ごしておりました〜。

で、先日、父の病院の付き添いに行った帰り、
父がいつも利用しているマグロ屋で、お土産を買ってくれたのですが、
カチカチに冷凍してあるマグロを、保冷剤と一緒に、白い断熱シートで包んで、
袋に入れただけで渡してくれました。
帰宅して冷凍庫に入れるまで、このあと5時間くらいかかる、といったんですけど、大丈夫だと。
なんか不安・・・

案の定、帰宅してみてみると、溶けてるじゃないですか〜
私、何度か書いてますけど、最初に勤めた会社が冷凍設備会社で、
嫌いな言葉は「再冷凍」(笑)
ゆ、ゆるせん!

お店に電話してやんわりと、溶けてたけど再冷凍しても大丈夫なんでしょうか〜?と聞くと、
大丈夫ですよ〜とゆるい答え。
そうなんですか〜〜〜!!!
漬け丼ネギトロ丼より先に柵を食べてくださいと言ってたけど、
今夜は漬け丼にしたいのよっ!

ちなみに、宅配にしてもらうと、発泡スチロールの容器で、保冷剤が入って、
クール宅急便で届くので、問題ないと思います。
店頭ではもう買わないよ〜〜〜ん。今日食べる分だけなら、いいけど。
と思う、再冷凍の嫌いな私でした。
posted by 工藤ゆきえ at 18:18| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

バーゲンハンター

今日は先日見つけたマーケットに繰り出そうと思ったのだが、
ここのところ忙しくて疲れていたのでダラダラしてしまい、
結局、特売のチラシが入っていた109でお買い物することにした。

鶏ムネ肉、ジャガイモ、玉ねぎ。
買い足したいものがすべて特売♪
ついでに、同じく特売の手羽元、食パン、
月間お買い得品の発泡ミネラルウォーターを買う。

特売品しか買ってないじゃ〜〜〜ん(^^;
ごめんね、109!

そして、お腹がいっぱいの時に買い物に行くと、
本当に余計なものを買わずに済むと、最近しみじみ実感〜☆

しかし昨日、特売じゃないのに買ってしまったのは、
ジャガビーと、桃屋の生七味とうがらし(ごはんにかけるのがマイブーム)。
バーゲンハンターにも弱みがあり・・・
posted by 工藤ゆきえ at 18:14| SM&GMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

キンドルかい?!

数週間前のこと、図書ボラ友達から、
「絵本講座があるんだけど、行かない〜?」と誘われた。
見れば、講師は何と、私が40年前に夢中になった本の作者S先生、
その日の予定は空いている。
絵本はともかく、そりゃ行かない手はないだろう・・・ラッキー☆

ってことで行ってきました絵本講座、
自分の不勉強、教養のなさを思い知らされる・・・・読んだことのない本、知らないことが多すぎる!
本日の講演で紹介されたのは、明治時代のころのイギリスの絵本。
これがまた、大変素晴らしい〜!

終わった後で、原書って買えないですよね?とS先生に聞いてみると、
国内では難しいのではとのこと。
「アマゾンならあるかもしれないですね」
「・・・イギリスのアマゾン、ですよね???」
行ったことないけど、一応ネットで見てみることにした。

すると、お目当ての本発見。
価格が150円くらい、安すぎない?
と、表示をよく見て気がついた。

・・・キンドル版?
電子書籍??

作者もきっと、そんな世の中が来るとは思わなかっただろうなあ。
そういう時代なのねと、見識を新たにした私でありました。
posted by 工藤ゆきえ at 15:54| バーチャル店頭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

昭和なマーケット・・・

またまたブログの更新をさぼってしまいました、ゴメンナサイ。
弁当づくりと高校の広報委員の仕事に追われ・・・てたかな?
活気ある状況なんですよ、仕事もしてないくせに。

そんな中、先日私の記念すべき、人生の区切り?の誕生日が来たので、
それにかこつけて、本日はお友達とランチ☆
友達が時々利用するという素敵なカフェへ向かって歩いていると、
裏道で「ここは何?」と思わず立ち止まる。

そこは、野菜がたくさん売っているマーケットのような、店?市場?
昔っぽくてキレイとはいえないが、安そうだし、ちょっと興味深々。
「帰りに寄ることにしよう!」
と、しっかり場所をチェックして(友達がね・・・)ランチへ向かったのでありました。

そして帰り、友達の力でその店へたどり着き、
「バナナ130円か〜、まあまあ安い?」
とか言ってたんですが、
キウイフルーツ8個380円とか、イチゴ1キロ550円とか、ニラ3束100円とか、
もう私は真剣買物モードに入ってしまい・・・

しかもそこ、野菜だけではなく、奥には魚も置いてあって、
そこがなかなか安い!
魚のあらもたくさん置いてある、喜べ、ムーちゃん!(猫です)
鶏肉屋もあって、そこでは今夜のレバーを買った。

しかし、本当に昭和な雰囲気のマーケット。
私が子供のころの日本みたい、もしくは、どこかアジアの別の国にいるような空気。
でも、市場っぽくて、買物が楽しいよ〜☆
毎朝飲んでいるジュース用の果物をまた買いに来よう。

本当にいい場所を見つけちゃったけど、どうして今まで気がつかなかったのか?
入口がわかりにくいとはいえ、地元の人しか知らない穴場なのかもですね。
私の前にいたおばちゃんは、ワラビやらフキを大量に買い込んで、、
明らかに飲食店の人だったので、業務用に使っている人も多いのかもしれません。

ブログは更新してなくても、日々店頭で思うところはあり・・・
時々になるかもしれないけれど、ご報告していきたいと思います。
posted by 工藤ゆきえ at 18:42| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

セブンすごいし〜

年に一度の手芸の祭典、日本ホビーショーに昨年に続き行ってみることにした。
緊縮財政ではあるが、どうしてもここでしか現物が見れない、
インドのメーカーの付け替え式輪針(って書いてもわからないですね・・・)を、
買ってきたいのだ!
あとは安くていい毛糸があれば、靴下用に・・・靴下はたくさん編んだので、少しは上達☆
輪針で、マジックループという方法で編むと簡単ですよお〜!(誰も聞いてないって・・・)

節約したいので、前売券なら200円安くなっていることに注目、
どこで買えるの?コンビニの端末?じゃあやってみようか!ってことで、
スイミングの近所のファミマに。
すると、
店頭発行手数料、108円かかるとのこと。
え、200円のために108円プラス?
戦意喪失して店を出る。

それでふと、ちょっと歩くけどセブンイレブンもあることを思い出し、
そちらへ行ってみると、なんだか若い兄ちゃんが端末を使っていて、全然終わらない。
暇なのでスマホで検索かけてみたら、なんと、セブンは手数料無料とのこと。
やった〜!セブンすごいし〜!

数分後、端末で無事前売券ゲット。
本当に手数料は無料でした。素敵☆

「乾いた雑巾を絞る企業」というイメージが強く、
以前はイマイチ評価してなかったけど、
ここ半年くらい「やっぱりセブンってすごいかも」なことが続いて、
考えが変わってます。

ちなみに、西友ウォルマートも昔より好きになりました。
その話はまた別な機会に。
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| CVS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

レジの接客

大変なご無沙汰になってしまいました。
子供はどうにか高校に入学でき、ちょっと変わった学校なのですが楽しく通っております。
私は合格発表の翌日に高熱を出して1週間寝込み、体調不良な中で入学準備を進め、
4月からはひたすらお弁当づくりの毎日、緊張しているのか目覚ましが鳴る前に起きてしまい、
かなりの寝不足気味です。昨日はちゃんと寝たのが4時間半、トホホ〜

そんな最中、消費増税もあったりで、節約に励む私は、
曜日別の買い物表を作っております。
サミットの特売の曜日や、子どものスイミングの日はオオゼキとか、
ざくっと予定を決めて買い物するようになりました。
そして、オオゼキに夢中なのは変化なしで〜す♪

こんなに買って、このお値段・・・まあ特売品ばかり買うのはあるけど(笑)
いつもレジで感動します。
でも、昨日は牛の切り落としとか買っちゃったから、少しお値段が上がってたな・・・

で、季節の野菜、
タケノコもオオゼキで買ったのですが、昨日はフキを買いました。
長いままどうやって持ち帰ろうかと思ったら、
「切りますか?」とレジのお姉さんが聞いてくれて、
お願いしたら、ちゃんと長さや葉を残すかも聞いてくれる。
「葉っぱはアク抜きして佃煮にすると美味しいから、残しておいてね」
というと、「さすがですね〜」と褒められました。ちょっと嬉しい。

このお姉さん、ポイントの使い方とかを質問しても丁寧に答えてくれたし、
やっぱりオオゼキのレジ接客、いいじゃん♪と思いつつ、
ネームプレートの名前をチェックさせてもらいました。
良い接客の時も、悪い接客の時も、名前を確認するのがマイルールです。

それにしても、高校生弁当を作るようになって、
一日中ごはんのことばかり考えてる自分・・・
こんな生活に慣れる日がくるのでしょーか?
posted by 工藤ゆきえ at 18:05| SM&GMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

恵方巻きデビュー

今年の節分は、初めて恵方巻きを買ってみた。

「我が家のルーツはそもそも東だし、関西の習慣は関係ないし〜
節分は豆をまけば十分!」

と、全く関心がなかった恵方巻きだが、
受験生がいると、わらをもすがる思い(爆)
担げる縁起はすべて担ぎたい気分なのである。

それで、今までは全く注意を払わなかったのだが、
どれを買おうか物色してみて、驚いた。
スーパーとかコンビニで扱っているのは知っていた。
持ち帰り弁当屋&寿司屋でも売るだろう。

しかし、とんかつ屋ではカツを巻いた恵方巻き、
焼肉屋では、焼肉とアボカドを巻いた恵方巻き、
そんなのアリ〜〜〜?!

へぇぇ〜と感心しつつ、自分では小僧寿しチェーンにて、
割とノーマルな中巻き250円3本と、
マグロ中落ち巻き390円1本を買う。
マグロは、受験生優遇措置・・・って使ってる単語が受験に染まっとる〜(汗)

普段不機嫌な受験生にも恵方巻きは好評で、
アイフォンの方位磁石で東北東を確認して、母子3人、もくもくと食す。
美味しかった♪
しかし、中巻きでこのボリュームなのだから、
太巻きを食べたら時間かかりそうだし、お腹も冷たくなって苦しくなりそう。
途中で味噌汁を飲めば良かったか・・・

体調がいま一つ回復していなかった次男には、
ありがたくないメニューだったようで・・・(以下略)
でもま、受験生が元気になったから、
結果オーライの恵方巻きデビューでありました。
posted by 工藤ゆきえ at 10:00| その他業態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

不思議なプロモーション

朝の家事が一段落して、新聞チラシを眺めていた。
コーヒーのブルックス、以前よく利用していたけど最近ご無沙汰だ。
1杯18円・・・確かにスーパーで買う時も、
そのくらいの値段になるかどうか計算して特売を利用してるな〜とひとり納得。

その後、某ホームセンターのチラシに、ちょっと気になるものを発見。
とあるトイレタリーメーカーと、そのホームセンターとの共同キャンペーン。

そのメーカーの商品を5000円以上購入すると、
ギフトカード1000円が当たる、という内容である。

???

トイレタリー用品の5000円分・・・
いつもカツマタの特売とか使ってる身としては、想像がつかない。
化粧品とかなら一気に行ってしまう可能性があるが、
対象商品が限定されるようだし、チラシに化粧品の姿はない。
まとめ買い?でも、家に置く場所ある?豪邸住いならOKか〜

う〜ん、、、、

さらに気になるのが、1000円分のギフト券。
どのくらいの確率で当たるのだろう?10人に1人とかなら魅力的だけどね〜
そのために5000円のまとめ買いをしたいと思う消費者、
特に主婦がどれだけいるんだろう・・・?
消費税増税前のまとめ買い促進とかだろうか・・・?
イマイチ、お得だと実感できないのだが、私は。

今度、節約主婦Oさんに聞いてみなければ・・・

このキャンペーン、メーカーが考えたのか、小売が考えたのか、
すっごく気になる〜〜〜
まさか、消費者を研究し尽くしているはずのメーカーが、
主婦の実感に合わないプロモーションをかけるとは思い難く。
不思議に思うのでありました。

<追伸>大阪のTさんへ
ブログランキング上がってました(笑)
ありがとうございます〜!
posted by 工藤ゆきえ at 11:51| プロモーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

